07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

夏休みの子供教室 

日曜日に久しぶりに実家に行って来ました

義姉が体調を崩したのでお見舞いがてら

子供教室の発表会があるのでそれを見に

さてこの発表会とは

viton 117

今年で3回目

3歳から小学生を対象に兄達が夏休みにやってます

みんな一生懸命

viton 115

[高画質で再生]


仕舞です

[広告] VPS

鼓が一人で持てないため先生に支えてもれってる姪の娘

4番目のお兄ちゃんはしっかり打ててます(大叔母の贔屓目)



小学生の男の子も10人位参加してくれました

最後はプロの模範演技



鼓の先生は大阪から毎回来ていただいてます

右側二人が兄と甥です

そして

終了証書もあるんですよ

viton 116

このような教室があと2箇所あるそうで

兄達は走り回ってました

最後に兄が

「大きくなって、お謡したことあるでーと思い出してくれたらいいなー}と言っていました

東京からおばあちゃんのところにきて、3年前から毎回来てくれる子もいるそうです

この発表会が終わって東京へ帰るとか

また、「しぇんしぇい、続けてお稽古に来てもいい?}と聞いてくれる子もいて

兄たちも嬉しくて、はいはいって(みーんな孫状態)

段取りするのは全部甥(もう夏はバテバテやー)と言ってます

みんな、いい思い出になったみたいですよ

私?裏で義姉達とお茶係、パパは駐車係と一家総出のお手伝いです

でも楽しかったー

また来年来ようかな?

コラーッ

その前に墓参りに帰って来ーい


(by お兄ちゃん‘s     実は私4番目の末っ子です・・・それも女一人)

はーい・・・

画像 253

うるへ!

私でも苦手なのがあるの!

viton 121


いらん!










[edit]

trackback: 0 comment: 20

« やっぱり、これ!  |  緊急です »

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし

ひーままさん
そーなんです
蝶よ花よと育てられて・・ないよー
でも根性はあるよ
ゴルフいいなー
ちびちゃんのプレイ姿可愛いよ
ゆぅのチッスお持ち帰り自由です
よだれも一緒にね

ゆぅママ #- | URL | 2009/09/03 16:15 * edit *

Re: タイトルなし

ダイヤママさん
ありがとう
かっこいいなんて思ったこと無かったですよ
あの当時は反発してましたv-388
いまになって続けてたらよかったって思います
全く???状態の子供達が一生懸命やってる姿って感動ですよ
ゆぅのチューがいいですか?
ベロリンチョ攻撃もありますよ

ゆぅママ #- | URL | 2009/09/03 15:52 * edit *

Re: タイトルなし

トモさん
ゆぅにお口クチュクチュ○○ダミーンさせとかなくては・・・
お稽古中止になってしまいましたか?
それは残念
一度機会があれば覗いてみてください
たまには和もいいですよ



ゆぅママ #- | URL | 2009/09/03 15:35 * edit *

ゆぅママさん紅一点の末っ子なの~♪
嫁はひとりっ子でつ

お子ちゃま達頑張ってる♪よしよし
うちも子供出来たら習い事させるんだろうな
嫁的にはゴルフ一緒にしたいけど・・・
金銭的にねv-388

ゆぅくんの暑い熱いチッス
嫁が代わりにもらっていくけんね~☆

ひ~まま #- | URL | 2009/09/03 11:54 * edit *

すごい!かっこいいなあ!
私、こんな和の経験したことないので、初めてお稽古場みました。
きっと、すっごくいい経験だよー、こんな機会なかなかないもん!
子どもたちにきっと日本の伝統がしっかりと刻まれたことでしょうね^^
ママにチューなんて、かわいいー♪
私が代わりにしてもらうわー^^

ダイヤママ #- | URL | 2009/09/03 00:48 * edit *

ゆぅくんのちゅっちっならしてほしいです
にゃはは~な、ゆぅ君の笑顔は可愛いんですよね♪
素敵ですね。ワタシも小学生の頃、少しだけ
お稽古かよっていました。あっ、日本舞踊??みたいなのでしたが。
先生が体調崩されて
お教室中止になってそのままでしたが

こういったのは、いいですよね~和の心って感じで^^

トモ #- | URL | 2009/09/02 20:41 * edit *

Re: タイトルなし

WINちゃんママさん
私はWINちゃんのチューがいいです

ゆぅママ #- | URL | 2009/09/02 20:00 * edit *

ゆぅ君のチュー私が欲しい!!

WINちゃんママ #- | URL | 2009/09/02 18:02 * edit *

Re: タイトルなし

はなちょびぃハハさん
ありがとうです
v-290この仕舞は3歳から5歳児です
団子状態になってしまい、保護者の方も爆笑
でも一生懸命なんですよ
みかんちゃん、こなつちゃん
笑顔が可愛いワンちゃんですねー
ゆぅは・・負けたなー

ゆぅママ #- | URL | 2009/09/02 17:22 * edit *

ちょっと遅れて鼓を打つところが、また一段とかわいいですね~^^
舞もちょっとふらつくところが最高です♪
あれ、これではまるで、あら探しのおばさんですね(汗
いや、本当にかわいくて、なごませていただきました~^^
そうそう、ゆぅくんより絶対大きい(特に間違いなく太い)コーギーちゃんに会ったのですよ!
おひまなときに、写真見てみてね♪

はなちょびぃハハ #- | URL | 2009/09/01 23:41 * edit *

Re: タイトルなし

撫子ママさん
いえいえまだまだマイナーな世界です
よく集まってくれたと思います
楽しい思い出になってきっかけのひとつになったらと思います
私は謡きいたら眠たくなります
でもね楽屋に行ったらけっこう有名人に会えますよ
野村万歳さんにも・・
昔は和泉元弥さんとか(今は能楽協会とは絶縁状態ですが)

ゆぅママ #- | URL | 2009/09/01 23:03 * edit *

Re: タイトルなし

komajunjun さん
能は歌舞伎とちがってマイナーな世界ですよ
それでも子供達は大勢集まってくれました
いい思い出になればと思います
ゆぅのチュー!!よだれまみれのチューですよ~

ゆぅママ #- | URL | 2009/09/01 22:53 * edit *

Re: タイトルなし

チャヌママさん
子供教室は夏休みだけで3年前から始めたそうです
私も子供達が多かったのにはびっくりしました
どうどうとしてね、みんなすごく楽しそうでした
また機会があったら能舞台も見てください
私の子守唄は謡でしたv-290
だって気持ちよーく寝れるんですよ
ゆぅのチューは・・・遠慮したい
だってよだれイーっパイなんですもん

ゆぅママ #- | URL | 2009/09/01 22:49 * edit *

こうして日本の伝統芸能は若手に受け継がれて
いくんですね。知らんかったわ。
なんて素敵なお仕事でしょう。
このなかから続けていってくれる子が増えてくれると嬉しいですね。

撫子まま #ILnYFO8M | URL | 2009/09/01 22:38 * edit *

Re: タイトルなし

こてママさん
関西は能の教室(仕舞、謡、鼓)けっこうありますよ
舞台も多いです
一度機会があれば覗いてみてくださいv-290
剣道弓道いろんな和いーっぱい覗いてさくちゃんが興味持ってくれたらいいのにね
ママさんもやってみる?
チューいるの?
よだれべチョべチョだよ


ゆぅママ #- | URL | 2009/09/01 22:08 * edit *

Re: タイトルなし

モコお母さん
兄達とはかなり年が離れてるので
親より恐かったー(今でも苦手ですが)v-388
私もこの子供教室のことは最近になって
知りました
子供達の記憶力ってすごいですよ
毎年続けてほしいですね
私は・・・・門前の小僧です







ゆぅママ #- | URL | 2009/09/01 21:56 * edit *

ゆぅママさんの実家は伝統的な教室を
ひらいているのですね・・・
生徒さんもたくさん・・・

ゆぅくん!のちゅう~ラッキーですねー☆

komajunjun #- | URL | 2009/09/01 19:31 * edit *

ゆぅママさんのご実家は,このような伝統芸能の子供教室もされてるんですね。
以前,ゆぅママさんが後楽園の能舞台のことを言われていたのは,
こういうわけだったんですね。

伝統芸能の子供教室があることを初めて知ったチャヌパパ&ママです(^。^;)
ここに通って来た子供さんたちは,良い思い出になったでしょうね。
それにしても,たくさんの子供さんが習ってることに,ちょっとビックリでした。

ゆぅくん,お兄ちゃん達に怒られたママにチュ~してあげといてね♪

チャヌママ #atzCevzg | URL | 2009/09/01 15:27 * edit *

すごい~~!!このような教室があるなんて知らなかった~!!
いいですよね~♪いや~私もやってみたい(笑)

ウチも娘に弓道とかなぎなたとか・・・茶とかね。
和のものを・・・と思ってるのですが本人がやるかどうか(汗)
やる!!って言って!!って感じです(笑)

ゆぅさま・・・そのチュー私がもらいますよ~~♪

こてママ #- | URL | 2009/08/31 23:20 * edit *

ママさんは4人兄弟の末っ子でしかも女の子はママさんだけですか。。。。
って事はずいぶんお兄さん達に可愛がられたんでしょうね!!

最近はゲームを等をして遊ぶ子が多い中
こんな伝統芸を学ぶ子供がこんなにいるなんて~感激しました♪

お兄さんと甥っ子さん素敵ですね★
これからもズーッと続けていかれるといいですね。

モコお母さん #L/Llh/Z2 | URL | 2009/08/31 21:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanpaku304.blog73.fc2.com/tb.php/82-22e7d90c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

