05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

隠岐外伝 

今日はせっかくだからお隣の島、西ノ島の様子をちょこっと

ご紹介しとこーっと

去年の5月に

パパのママ=リョータンのバーちゃん連れて40年ぶりの里帰りをしました

なんせ御年90歳

足腰元気なうちにつれて帰ろうと

車ごとに乗せて帰りました

往復のフェリー代で一週間連絡線も乗り放題というのを利用して

この際西ノ島と島後も行っちゃえと

グルッと廻ってきました

画像 197

画像 200

   此処は西ノ島国賀海岸

20080503_0004.jpg

20080503_0010.jpg

20080503_0003.jpg

   何も言えない

20080503_0007.jpg

年に何頭か牛が落ちるそうです

下からの観光船も出てるので海岸沿いに見上げることも出来ます

    ここは島後の(一番大きい島です)

   後醍醐天皇の御在所跡と国分寺跡

   残念なことに去年焼失していました

20080501 020

この天皇さんを慰めようと島の人たちが牛つきをしてお見せして

ここから隠岐の牛突きが始まったそうです(闘牛のような激しさはないです)

20080501 033


さて今度は夜のお仕事
20080504_0017.jpg

これはねー

湯がいたニイナ貝とシラサ(亀の手)の殻はずし

20080504_0028.jpg

皆で手分けしてやってます

もちろんおやつにするためです

20080504_0024.jpg

この二人のばーちゃんの早いこと!

さすが年の功ベテラン

私とパパは剥いたニイナとシラサをつまみながらビール飲んでやってるから遅くて

コラーッって

IMG_1682.jpg

ハイごめんなさい

だってー美味しかったんだもん

そんなこんなで夜は更けていきました

ばーちゃんも幼馴染、オバちゃん達、甥達と会って

いーっぱいおしゃべりして良い思い出になったわーと言ってくれました

今でも時々話が出ますよ

   ちょっとーゆぅ

       聞いてる?

    アレッいない!

画像 250

コラーッ

          寝るなー!!!

   明日は隠岐シリーズ最後です


    また覗いてくださいね~









[edit]

trackback: 0 comment: 16

« 隠岐里帰りパート3  |  隠岐里帰りパート2 »

この記事に対するコメント

Re: No title

オットー
ゆきちさん
ごめんなさい
コメ飛ばしてしまった
牛さんと馬さんは食べられましぇーん
撫子ママさんちのサブちゃん
思い出させてしまいましたv-409
熊本のタン食べてみたい
亀の手知ってました?
私も始めて食べました
想像したらえぐいから・・・・
ウミウシも(田舎ではベコと言います)(踏むと紫色の水をだすの)を山椒が取れるころに
何回も湯がいて酢味噌で山椒入れて食べられるんですよ
これまたビールに合うんです
何でも食べますスーサンは・・・

ゆぅママ #- | URL | 2009/08/22 21:18 * edit *

No title

すんごくいい景色ですねぇv-352
牛や馬も食べたんですかぁ~v-391
熊本県は馬が有名で、タンも刺身で食べるんですよぉv-219
三郎岩・・・サブロー岩・・・撫子ちゃんとこのニューフェイスと
同じ名前だぁ~i-194
今回はダブルこらー!ご馳走様ですi-176
すーさん、貝美味しかったですか?
私は亀の手が苦手ですv-393
ちゅ~ちゅ~吸って食べるんですよね?
ちょっとこわいなぁ・・・。
本当に亀の手に見えるんですからぁv-404

ゆきち #yl2HcnkM | URL | 2009/08/21 13:36 * edit *

Re: NoTitle

リクママさん
田舎があるっていいですよ
まして
釣りの好きな人にはたまらないみたいですね
次回はゆぅも連れて行こうと思ってます
デッキの上にゴザ敷いてがんばって行きますね
ほんとの放牧になりそう

ゆぅママ #- | URL | 2009/08/20 17:11 * edit *

Re: NoTitle

チャヌママさん
隠岐は自然がいーっぱいです
最初はなんで結婚した人が隠岐の人?って思っていました
いけばそのよさがわかってきて
今はどっぷりはまっています
落ちた牛さん
南無南無です
後はお魚さんが知るのみ

ゆぅママ #- | URL | 2009/08/20 17:06 * edit *

Re: NoTitle

じろうじじょさん
ポンチャンには内緒ですね
落ちた牛さんはウーン引き上げるのも難しいし
魚さんのご飯かな?
サザエご飯にチャレンジさせましたか?
30個???!!それはすごい
生を取り出すのはチョットコツがあるのですが
先日は義兄が大きななべで湯を沸かしざるにいれたサザエを3秒ほどつけ、
さっと取り出したら、するっと取れましたよ。
多かったらこれを何回か繰り返します
このまま冷凍もできるしね
私達の馴れ初め?
フフフ内-諸にしといたほうが・・・
今は詐欺だと言われておりますので・・・

ゆぅママ #- | URL | 2009/08/20 16:59 * edit *

Re: NoTitle

かりんmamaさん
網走に似てますか?
広く雄大な景色
圧倒されました
柵があるんだけど
低かたり、壊れたりしている部分もあるみたいです
ビールみられちゃいましたか?v-411
つまみながら世間話
よく喋ってよく食べてよく飲んで(二人ですが・・)
楽しかったです

ゆぅママ #- | URL | 2009/08/20 16:44 * edit *

Re: NoTitle

WINちゃんママさん
此処は周りぜーんぶこの景色です
まさに断崖絶壁
ニイナ貝は田舎では湖醤油といったもろ味で食べます
手間かけた分おいしいですよ
ビールにぴったり
私もゆぅも食べたら寝ます・・・・

ゆぅママ #- | URL | 2009/08/20 16:32 * edit *

Re: NoTitle

撫子ママさん
思い出させてしまいましたか?
ママさん船弱いですか?
それはちょっと辛いなー
それだったらうちで食べましょうv-290
陸路でうちまでいらっしゃーい
鯛もさざえもありますよv-411
がんばって作ります


ゆぅママ #- | URL | 2009/08/20 16:27 * edit *

Re: NoTitle

モコお母さん
ありがとうです
隠岐はいいですよ
田舎があるってありがたいですね
原点に帰った気がします
次回はゆぅもつれて帰りたいと思ってます
自然に帰れるかな?

ゆぅママ #- | URL | 2009/08/20 16:09 * edit *

NoTitle

いいなぁ~
こんな田舎があるなんてうらやましい(素)
家は奈良と大阪なのでいってもすぐかえってきちゃうし
なんもないしね~^^;
ゆぅくんもいつかいくのかなぁ~(o^^o)ふふっ♪

リクママ #ILoU8v42 | URL | 2009/08/20 11:48 * edit *

NoTitle

わぁ~,絶景w(0o0)w
隠岐はほんとに自然豊かな所ですね。
魚介類も捕れる量が半端じゃないし・・・(^o^)
ビールもさぞかし美味しいことでしょう♪
パパさんが,帰りたくなるはずだわ。

私も落ちた牛さんがどうなるのか,気になります。
最終回も楽しみにしてま~す(^-^*)/

チャヌママ #atzCevzg | URL | 2009/08/20 11:33 * edit *

NoTitle

この里帰りシリーズ、よだれものです
ポントスには見せられません、ハイ。

落ちた牛は、どうなるんでしょう、
今回もサザエご飯三昧?実は私も作ってみようとサザエを30個ほど買ってきたんですが、生きたさざえの身を引き出す事ができず、断念しました

ゆぅママさんは兵庫出身、ご主人は島根・・馴れ初めは・・?また教えてくださいね

じろうじじょ #- | URL | 2009/08/20 10:48 * edit *

NoTitle

里帰り楽しかったようですね。
景色 網走の海に似ている感じがしました、
牛が落ちるには、可愛そう 柵をつけて欲しいですね。

亀の手って??
美味しいんでしょうね、側にしっかりビールが見えます。
飲みながら 殻はずし・・・爆
話にも花が咲いたでしょうね、それにしても美味しそうです。

かりんmama #- | URL | 2009/08/19 23:09 * edit *

NoTitle

すんごい絶景ですね。
実際に見たら言葉が出なくなりそうです。
ものすごい数の貝でこまたビックリです。
ゆぅ君は・・・食べたら寝る、ハイWINも一緒よ。
最終回も楽しみにしてますね。

WINちゃんママ #- | URL | 2009/08/19 22:44 * edit *

NoTitle

隠岐ってなんといいところでしょう
牛さんが落ちるで(@_@;)
三郎岩で反応してしまった私。

残念ながら船に弱いので見てるだけで目が回りました。
これだけ大漁なら大満足ですね。
ゆう君よく長い間お留守番できました。

撫子まま #ILnYFO8M | URL | 2009/08/19 21:51 * edit *

NoTitle

お帰りなさい!!
隠岐の里帰りをいっぱい楽しんできたようですね(^^)
奇麗な景色と美味しい空気を吸って充分リフレッシュ出来たでしょう~?

今度はゆぅ君も一緒の里帰りはどうですか~
自然の中を走らせてあげたいですね♪

モコお母さん #L/Llh/Z2 | URL | 2009/08/19 21:41 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanpaku304.blog73.fc2.com/tb.php/75-76396aa0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

