05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

おうちご飯その2です 

今日は母しゃんが
紹介いたします

(これ以上ゆぅにさせるとなにを暴露されるかとヒヤヒヤ
画像 256

今日はねー

ゆぅとリョウタンの好物を紹介するから待ってて

画像 255
画像 252

できたよー

画像 257

コロッケです

みなさんのおうちのコロッケの大きさはどのくらいですか?

画像 235
画像 236

もしかしたら

画像 238

うちは今は2番目の大きさです

一番目は玉ねぎ抜き、塩コショウ無しのゆぅ用

3番目は私の実家の母が作ってた大きさです 

もっと大きかったかな?

なんせ、私の上には三人の兄が居ましたから

作る量も半端じゃなく、

その上、祖父母含めて8人家族

たいへんだったようです

結婚してからもコロッケはこの大きさと信じてた私。

子供もコロッケはこの大きさと信じてた

当然お弁当にも

半分に切っても入らない

(小さいのを作ればよかったのに・・・後から思った)

娘のお友達がま○のコロッケデカッ!

と言ってくれたから

世間様の大きさって?聞いてみるとかなり

小さいことが判明

それから反省して今の大きさに安定

画像 246

熱いよー

画像 244

この熱さがごちそうなんだよー

画像 241
画像 240
画像 245
画像 242
画像 243

って
  コラーッツ!

りょうたんに今晩何食べたい?って聞くと

必ずコロッケ

今はちょっと贅沢に牛スライスを切って使ってます

(バーゲンでお肉が安いときにね

(ちょこっとだけ入れてるんだよ・・・内緒だけど。。byゆぅ)

昔は鶏で、最近まで合挽きミンチでした

それはそれで美味しかったんですよ

ジャガイモは今でも2キロは使います

(どんだけ食べるねん?って・・・?)

だって、みんな好きなんだもん

甥っ子や姪っ子も家に来たら

おばちゃん、ばーちゃんのコロッケ食べたいとリクエスト

でっかいコロッケみなさんも食べてみる?

画像 247

出来立てをフーフーしながら食べるのが

一番の贅沢ですね


[edit]

trackback: 0 comment: 36

« なーんにもしてないないかいかい!  |  うちのご飯 »

この記事に対するコメント

Re: NoTitle

ゆきちさん
ありがとうv-411
ゆきちさんちはこのお手伝いのあんよ④×6もあるじゃないですかあー
ゆぅはずるいんですよ
もうないよーって顔しますもん
吹き出し・・がんばってゆぅに言ってもらいます

ゆぅママ #- | URL | 2009/07/31 15:59 * edit *

NoTitle

ゆぅくんの吹き出し・・・
とっても(゜∇^d) グッ!!カワイイよぉ~~~i-237
「母しゃん、今日は僕はお手伝いはありませんか?」
うちにもこんな子が欲しい
ヾ(≧∇≦)〃欲しい♪欲しい♪欲しい♪欲しい♪欲しい♪

「これはねぇ~、夜食用なんだよぉ~」
って コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

ゆぅママさんに”吹き出し職人”の称号を進呈しますv-352

ゆきち #yl2HcnkM | URL | 2009/07/31 12:55 * edit *

Re: 最近のめい家は

めいママさん
うちもそうです
野菜中心のあっさりしたものになってきました
以前はそうめんは嫌いだったパパも
そうめんが言いねなんて言い出しました
夏休みには息子さんも帰られますか?
帰られたら、から揚げとコロッケ作ってあげてくださいv-291

ゆぅママ #- | URL | 2009/07/27 21:26 * edit *

Re: NoTitle

ルーフィーおかんさん
ハフッハフッって食べるのが醍醐味ですもんv-290
美味しければ形なんて二の次ネッ
肉じゃがコロッケも美味しいですね
肉じゃがも美味しいから
あまらない・・・
わかりますv-291
ルタロー君も待ってますよ

ゆぅママ #- | URL | 2009/07/27 21:16 * edit *

Re: NoTitle

ラフ母しゃんさん
お店はお店のプロに任せましょ
私達は家庭のプロでかいコロッケには
愛情いーっぱい詰まってますよv-290
スイマー・・・
できればスリマーになって欲しい・・・v-408



ゆぅママ #- | URL | 2009/07/27 20:54 * edit *

最近のめい家は

揚げ物が減ってきました。
子どもが出て行って、夫婦2人になったときなんか、まったく無し!
娘が帰ってきてからも、暑いためかあっさりしたものが中心です。
小さい頃は、週に一度は唐揚げだったな~♪
コロッケは、めいパパが好きです。
でも揚げたてをつまむのが良いみたいで、お酒を飲むから、食事中はあまり食べませんね…

めいママ1031 #- | URL | 2009/07/27 15:43 * edit *

NoTitle

ゆぅクンもコロッケ食べると?
しかも揚げたて(笑
そら熱いやぁ~
オカンもワンズにあげる時は
コロッケのタマネギ無しの分を作って
中身だけあげる。
ジャガイモとミンチまぜたやつ♪
大きさはバラバラ~(笑
適当に作るから大きいのもあれば
なんやコレ?って言うのまで(汗
美味しければ形はどうでもいいんだよね!
肉じゃがコロッケって一度作ってみたいんだけど
余らないから作れない(笑
あ~見てたら食べたくなってきた!

ルーフィーおかん #2xrzTvZY | URL | 2009/07/27 15:22 * edit *

NoTitle

ゆぅくんコロッケ食べさせてもらえるんだ~
美味しいよね~^^
お家でコロッケ作るとどうしてもデカくなりますよね。
お肉屋さんのコロッケの味を追い求めていますがナカナカ同じようにはできないです。
でも家庭の味が一番いいですよね。
↓ゆぅくん今年はスイマーになりそう(笑)

ラフ母しゃん #AWYbN24I | URL | 2009/07/27 09:36 * edit *

Re: NoTitle

komajunjunさん
コロッケは私の思い出でもあるんです
おなか空かせて帰って
母が揚げていたコロッケを紙に(そのころは新聞紙だったかな?)
包んでハイって渡してくれました
その美味しかったこと
でも大きかったから夕飯が食べられなくて、
怒られました
ゆぅも大好きです

ゆぅママ #- | URL | 2009/07/26 21:15 * edit *

NoTitle

コロッケ!
手作りが1番ですね!
ゆぅクンのコロッケもちゃんとあるのですね。
とてもおいしそうですよ!(^○^)!

komajunjun #- | URL | 2009/07/26 19:12 * edit *

Re: NoTitle

ダイヤママさん
作ってみると以外に早いですよ
ぜひ作ってみてください
でかいのも笑いが取れます
(ダイチャンのママさんへ、)
僕のコロッケでいいの?
ちょっと待ってて、
庭でここ掘れワンワンしてくるから・・
すぐ持ってきてあげるよ)
               byゆぅ

ゆぅママ #- | URL | 2009/07/25 20:54 * edit *

Re: NoTitle

かりんmamaさん
そんなに新鮮なものがあるなら是非作らないともったいないです
がんばれー
ゆぅがでかいわけわかるでしょう?

ゆぅママ #- | URL | 2009/07/25 20:49 * edit *

Re: NoTitle

mayumiさん
そうなんです
美味しそうな匂いがするんでしょうね
台所から動きません
結婚して○十年
なぜかわたしのペースにはまって、
それが普通と思っているパパには笑えますよ
ペースに巻き込んだもん勝ちv-433

ゆぅママ #- | URL | 2009/07/25 20:46 * edit *

Re: NoTitle

じろうじじょさん
おみせのはちょっと甘いですね
おやつには時々買いましたよ
最近コロッケも高くなって・・・
カイト君に似てますか?
よく、ハスキー顔とか、シェパード顔って言われます
パパにも最初これはパッチもんのコーギーちゃううん?
って言われてました
イギリスじゃなくてロシアかアラスカ産やろとも・・・
ゆぅの顔でよかったらいつでも見てカイト君思い出してください

ゆぅママ #- | URL | 2009/07/25 09:49 * edit *

Re: デカデカ仲間~♪

レモピさん
よかったー
でかいお仲間がいたー
そうなんです
おにぎりもでかかった
息子も昼の時間に食べきれる大きさにしてと
(どんなおおきさなんだ?)
子供たちもコロッケは作りますが
やはり、大きいみたいです
血は受け継がれてる

ゆぅママ #- | URL | 2009/07/25 09:42 * edit *

Re: NoTitle

トモさん
最初はゆぅも揚げ物揚げたらおなか大丈夫かなと思ってましたが
OKだったので小さいのをやってます
芋とお肉がちょびっと
入ったのをね
満足してます
最近はパパと二人なのでやっとジャガイモが1キロになりました
隣の義母と赴任先にも持って行くのでようやく
なくなります

ゆぅママ #- | URL | 2009/07/25 09:38 * edit *

Re: NoTitle

たまさーん
そうびすちゃんつれて大阪へおいでー!
どーんとデカコロッケ作って待ってるよー
ついでにサザエご飯もv-290

ゆぅママ #- | URL | 2009/07/25 09:31 * edit *

Re: NoTitle

つんくみさん
ずっこいでしょ!
まだあるのに、もうないよーって顔して訴えるんですよ
実家の近くにはお店が無くて、ほとんど母が手つくりしてました
人数も多いしね。
そえを見てたから、自然にコロッケは作るものと思い込んでました
結婚してこちらに来て、お肉屋さんでコロッケ揚げてるのを見て
カルチャーショックでした

ゆぅママ #- | URL | 2009/07/25 09:29 * edit *

NoTitle

手作りコロッケって、けっこう大変じゃない?!
ママさん、ちゃんと作ってるんだあ^^ 
しかも、めっちゃおいしそう~^^
私は、2回くらいしか作ったことがない・・・だめだね^^;
今度久々作ろうかな^^ 2番目サイズで。
あっ!でも、3番目にも挑戦してみたいわ♪
ハフハフいいながらも、意外と食べれそうだもん^^
ゆうちゃん、ちょうだい♪ ・・・えっ?やっぱダメ?!

ダイヤママ #- | URL | 2009/07/25 01:09 * edit *

NoTitle

お腹空いたー。。。
しばらくもう何年も、手作りコロッケ作っていないわー!
食べたくなってきたよー。
明日、おぉーっと今日作ろうかな??
熱々さくさく美味しいよね。

北海道だもの、ジャガイモも、玉ねぎも(玉ねぎの産地かりん地方)
コーンも偶然にあります。
後はやる気ですね。。。ファイト ♪

ゆぅくんコロッケ食べるんだ!ビックリ!
なかなかの グルメですね。

かりんmama #- | URL | 2009/07/25 00:22 * edit *

NoTitle

コロッケは熱々が一番っ♪
ゆうくん分もあるのですねぇ

家によって料理の仕方や大きさなどって
全然違いますよね。
私も当たり前だと思っていた事が
結婚してから私の思っていたのは違っていた・・って事が
たくさんありました( ̄▽ ̄;)
こういうのって面白いですよね~☆

mayumi #kw3eCFJo | URL | 2009/07/24 23:17 * edit *

NoTitle

無性に食べたくなってきました、
明日、作ります、ちなみに味付けは塩コショウだけですか?お惣菜のコロッケの甘さはおさとうでもはいっているんでしょうかね?
ゆぅ君の表情、いいわぁ、それに初めてお顔見たとき何か懐かしい感じがしたんですよ、3年前に逝ってしまったハスキーミックスのカイトの若い頃の色合いと似てるんですよ、鼻から口にかけて・・・白の部分が反対になるんですが・・・

それにしても、2キロって凄過ぎです。

じろうじじょ #- | URL | 2009/07/24 22:51 * edit *

デカデカ仲間~♪

我が家もなんでもデカイです(^^)

娘が小さい頃の遠足のお弁当もお友達のおにぎりの3~4倍はありましたよ。
小学校高学年の時に娘から
「恥ずかしいからみんなと同じくらいの大きさにして」とダメ出しされちゃった(ーー;)

そうやねぇ!
玉ねぎと塩コショウしなかったらわんこでも食べられますね。
うちも今後わんこ用のも作ってみます(^^♪

レモピ #- | URL | 2009/07/24 22:50 * edit *

NoTitle

美味しそうですね
コロッケ大好き!ゆぅクンもコロッケ食べるんですね!
揚げ物はあげたことがありません

コロッケは、お店で買ってくるか
冷凍を油であげるか。。手作りは、そりゃ~うまかでしょうね☆

トモ #- | URL | 2009/07/24 22:20 * edit *

NoTitle

デカコロッケ食べたぁ~い!
牛肉入りでじゃがいも2キロも使ってドーンと作るなんて想像しただけで、おいしそう~☆☆☆
サザエご飯といいコロッケといい、たまりませーん!
ワタクシ、コロッケ大好きなんだけど作るの苦手なんです。
サックリ揚がらなくて油っぽかったり、たまに爆発してるし(涙)

たま #- | URL | 2009/07/24 22:12 * edit *

NoTitle

すご~い!!
ゆぅ君の分もちゃんとあるのね~。
しかも夜中にお腹空くから半分残して、賢い!!
あ~近かったらいただきに行くのに・・・(爆
コロッケは作ったことないですから~!!

つんくみ #- | URL | 2009/07/24 21:25 * edit *

Re: NoTitle

モコお母さん
コーンも入れるの?
それも美味しそう
今度やってみますね
出来立てのつまみ食いも美味しかったー
子供たちも学校から帰ったら待ちきれなくて早く早くと
せっつかれてました
それも思い出ですね
モコお母さんちもこたちゃんにオネダリされるのかな?

ゆぅママ #- | URL | 2009/07/24 20:29 * edit *

Re: NoTitle

リクママさん
ありゃりゃ
それは残念
うちにおいでー
コロッケ山盛りでもてなすよー
リク君とナナチャン用もどっさり作って待ってるよー

ゆぅママ #- | URL | 2009/07/24 20:24 * edit *

Re: NoTitle

WINちゃんママさん
それは残念
私も夕方買い物に行ってお肉やさんの前を通ると
揚げる良い匂いにつられて買っちゃう時がありますよ
それはそれでおいしいもんね
大阪に遊びに来られたらぜひ寄ってー
コロッケ大盛りで待ってます
パパさんにはサザエご飯で良い?


ゆぅママ #- | URL | 2009/07/24 20:21 * edit *

Re: NoTitle

まりもさん
ぜひつくってー
広がれコロッケの輪v-290
うちも揚げずに卵で巻いてオムレツにするときもありますよ
ゆぅは
ハフハフしながら食べてました
作ってるときはジャガイモが下に落ちるとすかさずパクッ
絶対に動くません
邪魔で邪魔でv-292

ゆぅママ #- | URL | 2009/07/24 20:15 * edit *

Re: なんと!

チャヌママさん
ママさん家もですか?
コロッケは我が家のお助けメニューです
キャベツの千切りもいーっぱい盛って
子供達が
クラブから帰ってコロッケの匂いがしたら
今日はコロッケだーって喜んでましたね
今はゆぅとパパが喜んでます
息子も下宿で作ってるみたいです
あの大きさでv-290


ゆぅママ #- | URL | 2009/07/24 20:05 * edit *

NoTitle

うちもコロッケはみんなの好物です★
熱々はおいしいですよね(^^)
ウチのコロッケは合挽きミンチでタマネギとコーンを入れます~
りょうたんとゆぅくんの大好物なら作り甲斐もありますね♪

モコお母さん #L/Llh/Z2 | URL | 2009/07/24 16:29 * edit *

NoTitle

おいしそう~♪
うちはパパがコロッケ嫌いなんだよね(T-T)
結婚前は実家でよくつくってたんだけど
結婚してからは全くつくらなくなったわ・・・
σ( ̄∇ ̄*)用は総菜コーナーで
できたてってほんとおいしいよね
( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

リクママ #ILoU8v42 | URL | 2009/07/24 12:41 * edit *

NoTitle

我家は、私とパパだけだし、パパはコロッケあまり好きじゃないので
WIN家はお肉屋さんで夕飯前に揚げたてのコロッケを
買って食べてますよ。
でもゆぅママさんのコロッケ美味しそう♪
ゆぅ君が早くください!の目の先はコロッケがスタッバッて
いるんでしょうね。
そちらに遊びに行った際は、そのコロッケを食べさせてくださいね!

WINちゃんママ #- | URL | 2009/07/24 12:13 * edit *

NoTitle

コロッケおいしそう!!!
今晩がんばって作ってみようかな~~。
じゃがゆがいたり、肉炒めたり、最後には揚げたりで結構大変ですよね~。
面倒なときは、揚げずに中身だけ「ポテトサラダ」みたいにして食べます(笑)

↓ゆぅくんからのお返事うれし~~っ♪
コロッケうまうまでよかったね。
熱かったけど、お口やけどしなかった??

まりも #SSw/9lGM | URL | 2009/07/24 04:47 * edit *

なんと!

すごい偶然(^▽^)
我が家も昨夜コロッケだったんですよ~
チャヌパパも息子たちも大好物。
チャヌは食べたことないんですよ。
ゆぅくんがあんなに美味しそうに食べてるの知ったら,羨ましがるだろうなぁ。
内緒にしておこうっと(^_^;)
さて,大きさはというと我が家も2番目です(^-^)
でも,私は俵型にしてたんだけど,最近チャヌパパは小判型がいいと言うので,
あの大きさで少しペタンと押さえてるんですよ。
昨日チャヌパパが言いました。
「お店で買うと,ただのお総菜なのに,家で作ると,ご馳走になるのはなぜ?」
ほんとにその通りですよね~

チャヌママ #atzCevzg | URL | 2009/07/23 23:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanpaku304.blog73.fc2.com/tb.php/66-5c1e7caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

