04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

うちのご飯 

こんにちわー
ゆぅです
画像 229

今日は僕がゆぅ家のご飯を紹介します
まぁ、いらっしゃーい
先日リョウタンの伯父ちゃんが
田舎に帰ったからお土産ーと
こんなの
画像 232
もっとたくさんあったんですよ
ツンツンしたらキュッとひっこんで
みんな活きていました
日本海側のさざえはとげとげがあります
父しゃんも母しゃんも大好きです
でも僕は・・・
画像 247
食べられましぇーん
皆さんはどう料理されますか?
つぼ焼きが一般的かな?と母しゃん
もちろん
ゆぅ家もつぼ焼きはしますよ
しょうゆとお酒タラッと落として焼きます
匂いがしてきましたか?
時間がある時は
さざえの身をドライバーではずして
1センチくらいにきり、(このときわた?っていうのかな?これは除きます)
味噌とお水、味の素と混ぜ
殻に入れて焼きます
まだある、まだあるって食べるのが楽しいみたいです
そして
父しゃんが一番好きなのが
画像 233
さざえご飯です!
画像 237
これは父しゃんいわく
田舎の味だそうです
小さい時に海遊び
(夏休みになって田舎に行くと、皆で海に行きます)
に行って海にもぐり、さざえを採ってきて
お釜にコメとサザエ、と海水を入れて薪でたくそうんだそうです
その美味しかった事!
よだれが出てきました
隠岐の海はそりゃあきれいだそうです
あわびもとれますよ
もっとも今は島の人で無ければ難しいみたいです
父しゃんがもぐってとろうとしたら、
おめぇ、だっだ?どこのもんだ?って言われ、
(お前は誰だ?どこの村の誰だ?)
○○のもんだ!名前は◇◇だ!
と言ったら、あぁそうかきをつけてなーって
これを作るときは母しゃん気合を入れて作ってます
(だって、サザエから身をはずすのは半端な量じゃないもん)
おしょうゆとお酒入れて・・・
美味しいんだわーこれがって
食べたくなりましたか?
あまったらおにぎりにして
翌日焼きおにぎりにして食べます
昨日父しゃんが赴任先に帰るとき、持って帰りました
今晩楽しんで食べるんだろうなー
これを食べてる時の父しゃんは子供に返ります
眼がねタラーっと下がるんだよ画像 179

  コラーッ  ゆぅ!

[edit]

trackback: 0 comment: 26

« おうちご飯その2です  |  泳げました!! »

この記事に対するコメント

Re: NoTitle

mayumi さん
ゆぅです
あれ!それは残念
でも僕と一緒だね
食べられないのは残念だけど
匂いだけでもいいよねー
僕の笑顔?
デヘッv-290そんなこと言われると・・・
恥ずかしいけど・・うれしいです
ありがとー

ゆぅママ #- | URL | 2009/07/23 09:59 * edit *

NoTitle

北海道に居ながら
ツブなどの貝類がニガテな私ですが
焼いている時のしょうゆとお酒の匂いは
とても大好きです( ̄ー ̄)にやり

最後のゆうくんの笑顔最高ですね♪(≧∇≦*)

mayumi #kw3eCFJo | URL | 2009/07/22 23:21 * edit *

Re: NoTitle

komajunjun さん
ゆぅです
母しゃんは父しゃんと結婚して○十年
やっと田舎の味が出せるようになったかなって言ってます
でもまだまだ伯母ちゃんたちの味は出ないそうです
煮しめなんかとってもおいしいんだよー
田舎で作った千切りや野菜の煮しめ
よだれが出てきた
これなら僕も食べられるの
薄めてね・・・
フルーちゃんちの野菜も美味しいだろうなv-290

ゆぅママ #- | URL | 2009/07/22 21:54 * edit *

NoTitle

新鮮なサザエですね。

ぱぱさんのなつかし・・・そして大好きな
サザエごはん・・・とってもおいしそうですね!
ゆぅくんは食べられなくて残念だったけど・・・
香りだけはいただけましたか・・・!?
語り・・・ごくろうさま・・・(^.^)

komajunjun #- | URL | 2009/07/22 20:40 * edit *

Re: NoTitle

ひーままさん
ゆぅです
その食べ方は・・・でもさざえはパパに行くんだよね
パパやったねv-410
川では本物の犬かき泳ぎを披露したよ!
恐かったー
泣きそうやったよー
でもうちの父しゃんと母しゃんは慣れるまで行くって言うんだよー
鬼夫婦でしょ!(誰が鬼って?)

ゆぅママ #- | URL | 2009/07/22 18:27 * edit *

Re: NoTitle

チャヌママさん
ゆぅです
シンプルが一番!
隠岐はね白いかや、隠岐メバル、あわびに
いろんなお魚がいーっぱい捕れるんだって
野菜は自分の畑でとれるしね
ただ牛肉は無い・・・
隠岐のお話はいーっぱいあるそうでまた母しゃんにUPしてもらいます
父しゃんは楽しみながらサザエご飯のおにぎりを食べてるみたいです
目じりグーット下がってるだろうなー

ゆぅママ #- | URL | 2009/07/22 18:20 * edit *

Re: NoTitle

ルーフィーおかんさん
ゆぅです
さざえは僕がいくら訴えても却下されとります
ケチ!です
川・・・ちょっと恐かったけどがんばります
ライフジャケット着たら恐くない?
ボーナスで買ってもらおうかな?
その前に・・・ボーナスあるんだろうか?もうあったのかな?
りょーたんニィがバイトしてるから、オネダリしよーっと

ゆぅママ #- | URL | 2009/07/22 18:13 * edit *

Re: NoTitle

モコお母さん
ゆぅです
母しゃんは自分が美味しいものを食べたいし、回りの美味しい顔見るのが
楽しみみたいです
その結果ダイエットが必要になっちゃった・・・?かな
サザエ料理は父しゃんの田舎に行って色々教えてもらったようです
伯母ちゃん達の料理もすごくおいしいんだって
モコお父さん達もつぼ焼き好きですか?
一度みそ焼きも試してください
手間が少しかかるけど・・・
ドライバーでエイヤッてぐるっと出します
おかげでこれで母しゃん強くなりました(コラーッ!)

ゆぅママ #- | URL | 2009/07/22 18:08 * edit *

Re: おいしそう

じろうじよさん
ゆぅです
お魚くわえたサザエさんじゃなかった
サザエを持った伯父ちゃんですv-290
僕はまだ姫路に行ったことは無いんですが、秋になると
灘の喧嘩祭りやイーっパイ各地でお祭りがあり、このしろのお寿司、甘酒
しゃこなどおいしいものがいーっぱいらしいです。
お盆よりも祭りらしいですね
お菓子も美味しいですって母しゃん言ってます
ふかひれ・・・ですか?
美味しいですか?
ゆぅ家では見たこともありましぇーん
(コラコラ、ばらしたらあかんでしょうが・・・by母しゃん)



ゆぅママ #- | URL | 2009/07/22 17:57 * edit *

Re: NoTitle

WINちゃんママさん
ゆぅです
大丈夫ゆぅ家でも黒いところたべるのは母しゃんだけです
ゲテモノ食いのスーサンらしいです
サザエご飯ぜひチャレンジしてください
黒いところは思い切ってポイしちゃいましょう
僕の顔褒めてくれてありがとうです
照れちゃいます・・・ニヤーッ
(ゆぅ、顔がテレーっとなってるよ)

ゆぅママ #- | URL | 2009/07/22 17:48 * edit *

Re: NoTitle

トモさん
ゆぅです
川でへたれてもたから名誉挽回で更新してみました
サザエおいしそうだったけど、僕は食べられましぇーん
母しゃん、サザエ格闘するたびに
コノッー!!とか、コノヤローっとか、さざえと喧嘩して暴言言ってました・・・
聞いてしまった・・

ゆぅママ #- | URL | 2009/07/22 17:43 * edit *

Re: NoTitle

ダイヤママさん
ゆぅです
サザエご飯ぜひチャレンジしてみてーと母しゃんが言ってます
2合で小さめ4個くらい
刺身ですか?
ゆぅ家も食べるけど、味わう暇も無く一瞬で終わっちゃうらしいです
もっと味わって食べたいのでご飯にするみたいです
川デビュー笑えましたか?
だって恐かったんだもん
いきなり、どっボーンです
ダイチャンのぱぱとおそろですか?v-290
このクロックスはお姉ちゃんが父の日にプレゼントしてくれたらしいです
デモね、
父しゃんは散髪屋さんに入って、流行のクロックスですねーって言われて
初めて気がついたv-292
それまで便所スリッパと思ってたんだって・・・

ゆぅママ #- | URL | 2009/07/22 17:31 * edit *

Re: おいしそう♪

めいママさん
ゆぅです
僕、水は苦手なんだけど
泣かなかったよ
でも恐かったー
さざえ、あの黒いのも好きですか?
かなり通ですね!
母しゃんは夏のお中元とやらに、隠岐に注文して、送ってもらってました
めずらしくて、新しいのでみんな、喜んだって
(ちょこっと、お安いらしいです)

ゆぅママ #- | URL | 2009/07/22 17:20 * edit *

Re: NoTitle

まりもさん
ゆぅです
父しゃんは
美味しい物を食べてるときってほんとに
ニーッて目じりが下がるんだよ!
サザエおいしいけど自分では買いませんって母しゃん
言ってます

ゆぅママ #- | URL | 2009/07/22 17:13 * edit *

Re: サザエ~!!

つんくみさん
ゆぅです
今度特売のときにサザエご飯チャレンジしてみてー
2合だったら、小さめ4個くらいでも良い味でるって
母しゃん言うてるでー
ひまちゃんもドボンされたんだねー
やめてほしいよなー
でも僕男だからがんばる
(ほんとは恐いけど)・・・

ゆぅママ #- | URL | 2009/07/22 17:10 * edit *

NoTitle

大きい貝類は苦手な嫁です・・・
しかし、回から出るいい味は大好き♪
サザエご飯は・・・サザエさんをよけて
食べますです←何か違う?

ゆぅくんも泳げるんだ~
うちはいつ泳げるようになるのやら?
今年はいっぱい川に行くぞ!

ひ~まま #- | URL | 2009/07/22 13:38 * edit *

NoTitle

あ~,潮の香りがしてきそう(^o^)
新鮮な海の幸って,ほんとに美味しいですよね。
ほどよい塩味が美味しくて・・・
私は新鮮な魚介類は,特別なお料理をするよりも,
シンプルにその物の味を味わいたいです。
パパさん,かなりお口が肥えてますね。
赴任先で今頃,美味しくいただいてるかな?

チャヌママ #atzCevzg | URL | 2009/07/22 12:31 * edit *

NoTitle

サザエ美味しそうだね~♪
うん!やぱりツボ焼きが一番好きかな。
お醤油のこげるニオイ?あれ、たまらんですね~
はぁ~ヨダレ出そう。。
ゆぅクン、目がランランばい(笑

↓逃げっぷりに笑うたよん。
最初はライフジャケット着用の方が安心するかもだよ。
ルタローはそれで泳げるようになったです。
柴にぃはまだまだだけど。。。(汗

ルーフィーおかん #2xrzTvZY | URL | 2009/07/22 10:26 * edit *

NoTitle

立派なサザエですね(^^)
美味しそうです~壺焼きでビール飲みたい~(^^)
ゆぅママさんはお料理が上手とみましたよ~★
サザエ料理のレパートリーをいっぱいご存じです!!
父しゃんは美味しいサザエご飯を
赴任先で嬉しそうな顔で食べたんでしょうね~

モコお母さん #L/Llh/Z2 | URL | 2009/07/22 00:27 * edit *

おいしそう

お客様ってサザエさんだったのね(笑)正確に言うとサザエを持ったリョウタンの伯父ちゃん
島根は、和菓子もすごく美味しいですよね、姫路もそうですが城下町というのはお殿様に献上する為においしい物がたくさんありますね。
それにしてもゆぅ君ちのリッチな食卓に、次に上るのはふかひれ・・・・・・かな?

じろうじじょ #- | URL | 2009/07/21 22:59 * edit *

NoTitle

わぁ~サザエご飯美味しそう♪
私、サザエのなの黒くて苦い所がダメでいつも
あそこだけ残すと、周りから「もったいなーい!」ブーイング
浴びせられます(汗
でもサザエご飯気になるぅ~♪
私はゆぅ君の可愛いお顔をアップで見ると目じりがだら~っとなりますよ。

WINちゃんママ #- | URL | 2009/07/21 22:34 * edit *

NoTitle

おぉ♪ゆぅくん、ブログ更新してるんですね^^
ゆぅくんお話上手~

サザエすごいですね!きっと新鮮で美味しいんでしょうね

トモ #- | URL | 2009/07/21 22:08 * edit *

NoTitle

うわ~!お料理、おいしそう^^
これは、パパさんじゃなくてもよだれものよ! ねえ、ゆうちゃん!
うちもまねして作ってみようかな^^
うちは、さざえを割って中身を薄く切って、お刺身にして食べたりもするよ^^
やいても、あの香りがたまんないよねー!

↓ゆうちゃんの川デビュー、ごめん笑ってしまった!
だって、ビビりぶりがうちと同じなんだもん(笑)
でも、回数重ねればきっと慣れる日もくるはず!
えっ?! もう嫌?! がんばるんだ、ゆうちゃん!

P.S パパさんのはいてるクロックス、うちのパパも全く同じのはいてます^^

ダイヤママ #- | URL | 2009/07/21 21:51 * edit *

おいしそう♪

サザエ、沖縄の海開き、とか、息子の合宿で、とか
自分の家で食べたことがないわ…
でも大好き!わたも好き!(あの黒っぽい緑のね)

川にお出かけですか!
うんうん、夏は、水遊びが一番だよね。
めい家も水遊びに行きたいです~

めいママ1031 #- | URL | 2009/07/21 21:04 * edit *

NoTitle

ゆぅくん、語りが長いわっ!(笑)
余計なこと言うんじゃないわよ、と最後怒られたんでしょうか??
とても良いお話が聞けたので…ゆぅくんを怒らないでくださいね♪

サザエか~。
もうずいぶんと食べていません…。

まりも #SSw/9lGM | URL | 2009/07/21 20:57 * edit *

サザエ~!!

特売の時に(1個97円v-395)買いますv-341
網で焼いて醤油をたらすのしかやったことないんですけどねv-356
サザエご飯が~食べたい。。。v-363
いいないいな!!

↓ゆぅくんも川に投げられたんですね。我が家も。。。
しかも2回もv-356
ただ今アップ中v-408

つんくみ #- | URL | 2009/07/21 20:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanpaku304.blog73.fc2.com/tb.php/65-3d1e4ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

