05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

酒蔵巡り 

       連休も終わりに近づき

       どっこもいってないよー

      とスーサンがわめきだし 

     ほんじゃあ、京都伏見の酒蔵巡りにいこか?

     とおけいはーん(京阪電車です)に乗り

 濠川沿いの月桂冠酒蔵群

     酒蔵群
三十石船が走ってます
三十石船


   月桂冠大倉記念館


   画像 133

   月桂冠酒香房
   (前日に予約すれば案内してもらえます)

   工房1

   画像 116

   中に入ると3月までここでお酒が造られていたため

   お酒の匂いがフッとではなくドワーットきました

   酒米と食用のおコメの違い

   ありゃ?穂先の長さの違いが写ってないよー!

  パパー!!!
  画像 128

   ここで使われるのは山田錦

   蒸しに入り

  画像 129

  麹菌をふり醗酵

  画像 122

   匂いをかぐと

  画像 123

  ウーン、フルーティー!ちょっと舐めちゃおうかな

     こらこら、スーサンだめだめ!

    できたもろみを絞って

  画像 124

    殺菌して

   まだまだある工程を省略して

       でっきあがりー画像 121

   3種類のお酒を試飲

  美味しかったー

  この後は展示棟を回り、また明日に続きます

 余談ですが

加藤登紀子さんの年末ほろ酔いコンサート(京都祇園甲部歌舞練場)では

月桂冠の振る舞い酒がロビーでこのような升でふるまわれます

画像 108画像 109

  この升が9個あります。

  何故うちにあるの?って?

   フッフッ

   パパ、スーサン、パパのお姉さんの三人で

   毎年京都か大阪のコンサートに行っているのですよ

   その後はお姉さんのだんな様も加わって忘年会に

   これが最近の12月の行事になってます

  ほんじゃ今日はこの辺で

  お疲れ様でした

   画像 107

   ボクのお土産は?

  だってゆぅは飲めないよー

  縺<div class=

[edit]

trackback: 0 comment: 4

« キザクラカッパカントリーへ  |  ドッグラン二回目 »

この記事に対するコメント

Re: No title

> WINちゃんママサン
日本酒はちょこっとが好きですねー
二人ともふだんはビールです
ワンコの日本酒ねー?
飲んだらどうなるんだろー?
四本足の千鳥足って、もつれちゃう?

ゆぅママ #- | URL | 2009/05/12 20:47 * edit *

Re: No title

> チャヌママさん
あら!皆さん下戸さんですか?
と言うゆぅ家も日本酒はそんなに強くないです
ちょこっとというのが良いですね
ほろ酔いコンサートは関西では大阪と京都であり、
大阪の時は大関がスポンサーでたる酒をコップでいただきます
でも楽しいですよ
ゆぅのお土産はランでごまかしちゃおう

ゆぅママ #- | URL | 2009/05/12 20:40 * edit *

No title

日本酒好きなんですね。
ワンコ用のワインとかビールはあるのに
そう言えば日本酒は見たことないな~。

WINちゃんママ #- | URL | 2009/05/12 17:51 * edit *

No title

わぁ~,お酒の良い匂いがフッと,漂ってきそうですね・・・
ではなかった,ドワッと漂ってきそうですね。
実は,我が家の人,みんなお酒飲めないんですが,
美味しい日本酒って,ジワ~っとノドに染み渡るようですよね。
ゆぅ家の12月の行事,楽しそうですね♪
また,今年升が3個増えるんですね。
ゆぅくん,お土産もなくて残念でした。

チャヌママ #atzCevzg | URL | 2009/05/12 17:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanpaku304.blog73.fc2.com/tb.php/42-2a5433c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

