05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

今晩のおかず 

ゆぅです


resize6839.jpg


寒い日が続き、巷ではインフルエンザが猛威をふるっているとか?


皆さん、お風邪なんぞはひかれてらっしゃいませんか?


寒い日は暖かいものが食べたいと


母しゃんが作ったのは


和風ロールキャベツ


resize6925.jpg


醤油アジ味で昔母しゃんの母しゃん、(いわゆる「ゆぅババその②」ですな)


が作ってくれた懐かしいものです


葉ゴンボの炊いたん


resize6924.jpg


これは父しゃんの母しゃん(ゆぅババその①)がよく作ってくれたものだって


若ゴボウとも言うらしいです


茎は蕗に似て、葉っぱとゴボウに良く似た根っこがあります


写真撮るの忘れたっって・・・


母しゃんゆぅ地方に嫁いで初めて食べたらしい・・・


ゆぅ地方だけ?


季節も限定です


詳しい事を知っていらっしゃる方いませんか?



この晩御飯を食べてみたい方はぜひ、ゆぅ家まで


申し込み多数の場合は抽選で・・・


コラーッ!!そんな大それたもんじゃないよ!!


それではボクはお昼寝


resize6923.jpg


resize6922.jpg


なにか?


どうせ、ボク食べられへんし・・・・



コラーッ!!

[edit]

trackback: 0 comment: 14

« だるまさんが・・・  |  ボキュも高く飛ぶじょ! »

この記事に対するコメント

Re: まだ間に合う?

v-276ららっちさんへ
宅配は不可だけど
タッパ持参でお持ち帰り可能(笑)
電話予約できます
ってそんなに期待しないで・・・

ゆぅママ #- | URL | 2012/02/15 20:04 * edit *

Re: タイトルなし

v-276ケイ君のママさんへ
食べに来るー?
何時でもOKです
炊いて待ってます(笑)
ピースワンはうちから歩いて30分
行きはよいよい
帰りはフラフラでゆぅと帰ってます(汗)
時々あっちゃんのママさんに車で送ってってもらったりして(笑)
アジにどっぷりはまってしまいました
でも飼い主は痩せない・・・

ゆぅママ #- | URL | 2012/02/15 20:00 * edit *

Re: 応募応募♪

v-276Hanaさんへ
オッ!経験者発見!(笑)
若い人が若ゴボウ買ってるの見た事がないもんで・・
最近和が良くて
歳か?

ゆぅママ #- | URL | 2012/02/15 19:57 * edit *

Re: タイトルなし

v-276モコお母さんへ
ごめんなさい
誕生日思いっきり一月なんです・・・・
忘れた頃に娘がケーキって
たんに食べたかっただけかも(汗)
でも美味しかったですよ(笑)
素敵な50代目指しましょうね
葉ゴボウないですか?
今度オフ会に持って行きますね
まだあると思うんだけど・・・

ゆぅママ #- | URL | 2012/02/15 19:54 * edit *

Re: ☆^(*・ω・)ノこんちゃ~

v-276ピヨちゃんへ
(笑)いつもはトマト風味の普通のロールキャベツ
実家ではいつも和風だったなと思い出し
作ってみました
バーちゃんの味でした(懐かしい)
雨が続きアジの練習ができません
もうすぐ試合なんだけど・・・焦ります

ゆぅママ #- | URL | 2012/02/15 19:51 * edit *

Re: タイトルなし

v-276あっちゃんのママさんへ
なるほど!
ゆぅ地方へ来て33年!知らなかったワー(汗)
若い時は野菜の炊いたんなんか大嫌いでした
今じゃ二人とも野菜重視
年齢かな?

ゆぅママ #- | URL | 2012/02/15 19:48 * edit *

Re: (^O^)/ ハーイ♪

v-276どらみ師匠へ
(笑)今度のオフ会に持って行きましょか?
味見してみてください

ゆぅママ #- | URL | 2012/02/15 19:45 * edit *

まだ間に合う?

応募間に合う?
タッパ持って参上するよ♪

ららっち #GCA3nAmE | URL | 2012/02/15 10:58 * edit *

え?なになに?受け取りに行ってもいいの?食べられる??
葉ごぼう食べた事ないですので♪

コメントのピヨちゃんがピースワンのアジの詳細知りたいって、ピースワンのホームページが最近リニューアルして詳しく載ってたはずだよ~♪
・・・なんて先日ゆぅくんママにちらっとお話聞きましたが☆
コギずでレッスンいいな~♪って遠い目で見ております(笑)ピースワンがコギだらけになったりして♪
もっとランが広かったらいいのにね。

ケイのママ #8kSX63fM | URL | 2012/02/14 10:35 * edit *

応募応募♪

完全出遅れたワタシ
抽選に当選せんかなミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!

葉ごぼう!大好きですよ
兄が好きで この季節なると
必ず 実家では食べてました。
あげさんとの相性いいですよね!
実家は八尾も近いので 馴染みあります。
で 我が家では 若ごぼうと呼んでました。

で 和風の方がよさげなロールキャベツ♪
和は飽きませんっよね~ ゆぅ~く~ん( ´艸`)ムププ
ごめんごめん食べれんかったね。

Hana #- | URL | 2012/02/14 09:37 * edit *

遅くなりましたが、ゆぅママさんお誕生日おめでとー♪
私と同じ2月だったのね~
ふふ、勝手に親近感がわいて喜んでます(^-^)

「葉ゴンボの炊いたん」は初めてです。
茎は蕗に似て、葉っぱとゴボウに良く似た根っこがある・・・ですか。
知らないです・・・・
・・・・と言うことで 食べたいので申し込みます(笑)




モコお母さん #GMs.CvUw | URL | 2012/02/13 16:30 * edit *

☆^(*・ω・)ノこんちゃ~

和風ロールキャベツ←美味しそうヾ(●°¬°●)ノジュルリ

ケイくんと会ったんだねぇ↑
いいなぁ~いいなぁ~+゚*。(∩゚w゚∩)。*゚+

それにしても今日から雨が3日も続くとか天気予報で行ってたけど
明日は休みやのに憂鬱だわ↓

ピースワンのアジって教えてもらえるのは
曜日とか決まっているの?
詳細欲しいなぁd(。ゝд・)

ピヨ #- | URL | 2012/02/13 16:18 * edit *

「葉ごぼう」検索してみました。八尾の特産野菜らしい。ぜんぶ食べれて食物繊維やルチンがいっぱいって書いてあった、注意してみてないからかもしれへんけど、お目にかかった事無いと思うな。ダイエットにも良いと書いてたよ。春を告げる野菜らしい。

おいしそうやなあ。

あっちゃんのママ #MMIYU.WA | URL | 2012/02/12 18:45 * edit *

(^O^)/ ハーイ♪

食べてみたい~~~!!
そして、お持ち帰りも(=´ー`)ノ ヨロシク~~!!

抽選に当たるといいなe-343

どらみ #ZDTV/mj2 | URL | 2012/02/11 21:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanpaku304.blog73.fc2.com/tb.php/317-afc5fe96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

