09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

みちのく二人旅ってか?秋田弘前編 

ゆぅです


resize5731.jpg


今日はねー


母しゃんがいーっぱい居るところへ案内するってよ


それはね、なまはげの館・・・



後でヤキいれるからね、ゆぅー



15日(月)国民休暇村裏磐梯AM8:30出発


猪苗代湖磐梯高原IC



東北自動車道北上IC



秋田自動車道昭和男鹿半島ICPM1:30

↓スーパーに寄って弁当を購入

なまはげラインを通って


なまはげ館


PM2:30雪が降ってきました


resize5260.jpg


resize5266.jpg


ここにはいーっぱい母さんなまはげがいてね


いろんな説明してくれるんだってよ


歩いて2分の所に


男鹿真山伝承館があって


実際になまはげ体験もできるんだよ


ちょっと見てみ・・・


resize5277.jpg


resize5281.jpg


なまはげは神様のお使いだからね


ちゃんとおもてなしするんだって


その後に・・・





びっくりしたよー


母しゃんも


キャー!!

もう悪い事しません

ゆぅにもコラーッって言いません

って言ってた  by父しゃん

これはゆぅ家のオチビ達にも見せたら泣くぞー



本物の恐い恐いさんやもん(悪い事したら恐い鬼さんみたいなのが来るっておどかされてるらしい)


ここは実に面白いby父しゃん


resize5291.jpg


目が・・・


この時に落ちた藁は


お守りになるんだって


母しゃんも拾って持って帰ってきたよ


さてと


やはり4時過ぎには日も暮れて


八郎潟(父しゃんの子供時代にはまだ湖だったのに、今では埋め立てられて農業地帯になってます)を通って


一路弘前へ


無料高速道路やバイパスができて


7時前には今晩の宿


ドーミーイン弘前に着きました

ここは天然温泉があり、朝食バイキングのプランで泊まります


今晩のご飯は


津軽三味線を聞きながらお食事できる


「津軽三味線と郷土料理の店杏」でいただきます



resize5324.jpg


resize5308.jpg


resize5310.jpg


左から二番目の男性が家元の多田あつしさん


総勢5人の津軽三味線のライブ迫力ありました


父しゃんも母しゃんも


津軽三味線のライブを是非聞きたくてこの店を探して予約入れました



多田あつしさんのホームページを開くと演奏を聞く事ができます


感動ーだったらしいよ


もちろん地元の料理も美味しくて

お造りに自家製豆腐、タツ(たらの白子?)の天ぷら、その他いーっぱい


お酒も美味しくいただいたってよー(演奏料金は不要です)


気がつけば料理の写真とるの忘れてた・・・・


resize5719.jpg


ねー


父しゃん


三味線のお姉さん津軽美人だった?


いやあのその・・・・・・




二人とも後でちょっとおいで・・・・



本日の教訓


”みちのく一人旅♪なんて、絶対うそやー”って父しゃん

日が暮れるのは速いし、路はわからへんし、

地名も言葉もわからへんー”ってさ




追記


津軽三味線の演奏者の写真ですが、演奏中以外だったら写真撮影はOKをもらっています

[edit]

trackback: 0 comment: 4

« みちのく二人旅♪ってか?八甲田雪中行軍編  |  みちのく二人旅ってか?出発から会津編 »

この記事に対するコメント

Re: タイトルなし

v-34ナナ姉さんへ
なまはげさん
面白いですよ
小さい子は本気で恐いでしょうね
人気のスポットらしく、お休みの日にはあの部屋が満員になるらしいです
東北の言葉もいいですよ
次の日に岩木山神社におまいりして、皆さんの健康と家内安全をお祈りしてきたよー
身体に気をつけてねー

ゆうママ #- | URL | 2010/11/23 20:58 * edit *

Re: タイトルなし

v-34チャヌパパさんへ
パパさん、考えすぎー(汗)
東北は二人とも未知の世界でした
的を絞ったつもりですが広すぎて・・・
相変わらず行ってまえーの旅でした
一日で「ゆぅ会いたい症候群」が出てしまいました・・・


ゆうママ #- | URL | 2010/11/23 20:51 * edit *

なまはげさん、すごい迫力ですねっ!!
動画を見ている時に家が少しゆれたので、
ほんとにビビってしまいました(笑)
東北っていいですよね~♪
文化もお食事も(^^)
拍手コメありがとうございました。
早く良い報告ができるよう
安静にして、信じてがんばります。

ナナ姉 #- | URL | 2010/11/23 11:25 * edit *

なまはげ・・・で,思わず頭に手をやってしまったチャヌパパですΣ(^o^;)

パパさん&ママさんお二人でラブラブ旅行ですね♪
羨ましいですぞぉ~(笑)
出張で一度仙台・石巻へ行ったきり東北地方には縁がありませんが,見所&食べどころ満載ですね。

お留守番のゆぅ君はどんなお土産があったのかな?

きも楽しみにしています♪

チャヌパパ #atzCevzg | URL | 2010/11/23 00:39 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanpaku304.blog73.fc2.com/tb.php/214-dc320903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

