07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

出雲へⅡ 

出雲パートⅡです


resize0370.jpg


部屋から見た雪景色  寒いッ


resize0371.jpg


朝の大山


今日はお天気になりそうです


行った先は


resize0372.jpg

足立美術館


此処はアメリカの日本庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニングで


7年1位に輝いた庭園と

横山大観をはじめ


富岡鉄斎、


橋本閑雪、上村松園らの近代日本画家約1300点を四季に応じて展示しています


その中で


横山大観の絵はなんと130点もあるのです


ゆぅ母と姉の好きな上村松園、鏑木清隆の作品もあるので




二人はわくわく


ちなみにゆぅ父と母は2年前の夏にも行ってます



今回は冬なので又違うものが見れます



resize0374.jpg


resize0380.jpg


館内の窓がそのまま額縁のように景色が見えます


雪を期待していたのですが


残念・・・


とても素敵なところです


肝心の展示物は写真×なのでごめんなさい


あちらこちらでにわか○○鑑定団議が開かれ


さすが本物!と言う声がちらほら


面白かったです(笑)



resize0489.jpg


北村西望作「将軍の孫」の前の展示人


これは写真可です(汗)


笑ってたこの二人も


resize0376.jpg


どっちが可愛い?って?


あんた達も30年たったらこうなるねん


ここで母がどうしても欲しかったもの


resize0514.jpg

resize0515.jpg

キンダーブックってご存知の方は?


かなり古いナイスミドル


この絵本に挿絵を描かれていた林義雄氏の原画が展示されているのです


2年前に来た時に


ゆぅ父と母が大好きになった絵です


色紙とポストカード


買ってしまいました


上の絵の題名は「いないいないバー」


ゆぅ父が「ゆぅにいないないバー」させよーよー


母は(足とどかへんやろー)と思いながら・・・


教えてみよーか?できるんやろか?


帰ったらゆぅ特訓やでー


さて


次に向かった先は


resize0389.jpg


お話は


また明日...



resize0517.jpg

母しゃん


まだ帰らへんの?・・・・・



     ムフフ


   何も知らんと・・・・・


   ゆぅー  待っててよー

[edit]

trackback: 0 comment: 20

« 出雲Ⅲ  |  出雲へ »

この記事に対するコメント

Re: No title

花あじさいさん
絵本っていいですよね
気持ちがやさしくなります
ゆぅ父の実家が隠岐の島なので
山陰地方って行きやすいみたいです
保養所もあるしね
私もおそば大好きですv-291
食べたくなったでしょう(笑)
カニも美味しいしね
また行ってみてください



ゆぅママ #- | URL | 2010/02/01 19:50 * edit *

Re: No title

チャヌママさん
米子自動車道も朝はチェーン装着だったのですが
昼前には解除になっていました
また冬の松江にも行って見て下さい(笑う)
おにぎりと玉子焼きが入ってればご機嫌でどこでも行くゆぅ父です・・・
チャヌパパさんもv-411
イナイイナイバーはやっぱり短足族には無理のようでした(汗)


ゆぅママ #- | URL | 2010/02/01 19:45 * edit *

Re: No title

ダイヤママサン
ゼヒゼヒ出雲地方行って見て下さい
良いですよー
温泉もあるし
お弁当にポットにお湯入れて(笑)
旅に行ってもやはりゆぅが気になります(汗)
ゆぅ父もゆぅーって言ってました


ゆぅママ #- | URL | 2010/02/01 19:36 * edit *

Re: No title

あずき母さん
お仕事で扱ってらしたんですね
娘も絵本が大好きで
以前津和野の安野光雅美術館で二人で見入ってしまいました(汗)
一度足立美術館に行って見て下さい
あずきちゃんは入れないけど
大山もあるし
見所はいっぱいあります
ゆぅはやっぱり気になりましたねー
ゆぅ父も今頃鳴いてるやろなーって
言っていました
もう生活の一部ですねー


ゆぅママ #- | URL | 2010/02/01 19:27 * edit *

Re: No title

Kママさん
ご存知でしたか?
よかったー
私の幼稚園は1年間でした
持ち帰りはなかったなー
兄達のお古でした
でも母が毎日読んでくれました
そのせいか私も子供達によんでましたねー
娘も見たことがあるわーって言ってました
この旅はほんとに楽しかった
ゆぅ父もずーっと笑いっぱなし
珍道中でしたが・・・

ゆぅママ #- | URL | 2010/02/01 19:18 * edit *

Re: No title

モコお母さん
お母さんも行かれましたか?
喫茶でお茶を飲んでたら時間を忘れてしまいますよね(笑)
ゆぅ父が「いないいないバー」を気に入って
ゆぅに教えようとしていますが
無理無理(汗)
足が届かない・・・

ゆぅママ #- | URL | 2010/02/01 19:13 * edit *

Re: No title

ひーままさん
どこに行くのにもゆぅ父はお弁当
ひーパパさんも玉子焼き好きですか?
お弁当を作り始めるとゆぅは台所から動きません
おこぼれちょーだいを狙ってます
この旅はよく食べたよー(汗)

ゆぅママ #- | URL | 2010/02/01 19:09 * edit *

Re: No title

ルーフィーおかんさん
この珍道中
ずーっと食べてました(汗)
キンダーブックもうないのかなー?
あの中で見た絵が今になっていろんな場所で出会えるとうれしいよー
明日からダイエットーe-291

ゆぅママ #- | URL | 2010/02/01 18:53 * edit *

Re: No title

mayumiさん
冬なら雪景色があるだろうと期待してたのですが
残念
関西方面は雪が少なくて
雪景色にあこがれます

ゆぅママ #- | URL | 2010/02/01 18:01 * edit *

Re: No title

めいママさん
絵本大好きなんですv-290
ゆぅの足ではやっぱりできません
なんか他のやり方で・・・

ゆぅママ #- | URL | 2010/02/01 17:57 * edit *

No title

「キンダーブック」・・・・聞き覚えがあり~でも???
母が保母さんしてたので いないいないば~とか 絵本が大量に子供の頃在りましたよ~(^^)
私も 何年か前に足立美術館行ったとき 絵本の挿絵のハガキ買いまくってしまいました(^0^)

でも~あちこちいってていいな~境港にも!!!
ああ~~おいしい蕎麦屋がいっぱいあるんですよ!!!
境港 米子 松江・・・考えただけでよだれが出る~!!

続き楽しみにしてますよ(^^)

花あじさい #- | URL | 2010/01/31 18:23 * edit *

No title

雪景色の山陰もいいですね~
足立美術館,もう随分前に行ったので,記憶が薄らいでます(^。^;)
ゆぅママさんのレポを見て,また行ってみたくなりましたよ。
キンダ^ブック,もちろん知ってます(^-^)V
懐かしいなあ~
こんな優しい挿絵でしたね♪
なんかあったかい気持ちになります(*^o^*)
ゆぅくんに負けず,チャヌにも「いないいないバー」特訓させてみようかな(^m^)

チャヌママ #atzCevzg | URL | 2010/01/31 14:58 * edit *

No title

いいなー!行ってるぅ出雲!超楽しそう♪
ダイヤ家の旅先候補に実は出雲あがってるんです^^
ママさんのみてますますいつか行くぞーって燃えてきました(笑)
でも、九州からじゃ遠いんだあー^^; さすがに1泊しなくちゃなあ。
とっても愛らしい絵。私もそんな雰囲気大好きです♪
↓それにしても、豪華な食事!うらやましいー!
私も途中でお湯で飲み物作ったりするんです。ちょっとしたことだけど、家計に優しいですよね^^
ゆぅちゃんは・・・もしやいたずら考えてる?! 帰ってくるまでさみしいんだよね^^ 頑張れ!









ダイヤママ #- | URL | 2010/01/30 18:25 * edit *

No title

え~っと私の頃は、ひかりのくに、とかだったな~。
十分にナイスミドルなんですが。
でもキンダーブックってず~っとあったんじゃないかな・・・?
結婚する前してた仕事で扱ってましたもん。
ゆぅママさんお気に入りの挿絵、私もひとめぼれですe-266
かわいい!いつか見に行きたいです♪

出かけていても、ゆぅくんのこと気になるでしょ!

あずき母 #PIpocw5A | URL | 2010/01/30 00:39 * edit *

No title

こんばんは。

悲しい事に、私も【キンダーブック】知っています。^^;
当時幼稚園で、月に1~2回お持ち帰りの本でした。
小学校に入ってからは、ポプラ社でしたね。

お家族ご一緒で、楽しそうにお写真を撮っていて、
本当に温かい様子が伝わっています。

Kママ #6XGrrLw2 | URL | 2010/01/29 23:45 * edit *

No title

あらっ!! 足立美術館☆
もちろん私も出雲地方に行った時行きましたよ(*^-^*)
全部観て回るのにかなりの時間がかかったのを覚えてます!!!
そして庭園を眺めながら喫茶でお茶しましたよ~

ゆぅ君~いないいないばぁだってよ!!
あなたが居ないところで勝手なこと言ってるわよ☆

モコお母さん #GMs.CvUw | URL | 2010/01/29 21:42 * edit *

No title

いや~間違った?隠岐の島行かないんやね
ま、家族旅行と里帰りは別やもんね
鬼太郎はたしか・・・商店街も力入ってるんや
なかったかいな?

卵焼き ひ~ぱぱも好きらしいよ
ゆぅママ食べ過ぎに注意やで

ひ~まま #- | URL | 2010/01/29 16:37 * edit *

No title

家族旅行ですかー!!
いつの間に(笑
楽しそうですね~♪
↓のカニ見てヨダレが出そうだった!
正確に言えば出た…(笑
記念撮影一緒のポーズだね~(笑
どっちが可愛いって…
さすがゆぅママさんの娘さんばい(笑
オカン若いからキンダーブックなんてものは
全然知らない(笑
とっても優しいイラストだね~♪

ルーフィーおかん #2xrzTvZY | URL | 2010/01/29 15:11 * edit *

No title

いいですねぇ~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

北海道はこういう所があまりないかも。
(私が知らないだけかも知れませんが・・)

雪はたくさんあるんですけどね(笑)

こういう所は雪景色になってると
ますます綺麗なんでしょうね☆

mayumi #kw3eCFJo | URL | 2010/01/29 12:08 * edit *

No title

「キンダーブック」知ってます^^;
そんなに古かったっけ?
(もはや、いつのことだか記憶に無い…)
「いないいないばあー」は、ちょっと無理じゃないかなあ~?
ゆぅくん、出来る?

めいママ1031 #- | URL | 2010/01/29 09:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://wanpaku304.blog73.fc2.com/tb.php/120-317c4b41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

